

主人公お部屋訪問 ;あづまなみ

いきなりですが、今回、背景の一部がオリジナルです。
体験版を遊んで下さった方は、その美しさをご存じだろうと思います。
ちゃんと日本建築の比率で構成されていて、松田さんの実直さには唸らされるばかりです。
これ、ほんと、すごい。


さて、この背景について、進捗報告を兼ねて書かせていただこうと思います。



まず、どんな報告かと申しますと、

【物語中の時間経過や選択肢で主人公の部屋の中身が変わる】

というものです。


自室に最初から調度品が揃っているよりは、愛着を持ってもらえるかなあ、
とか、
へたくそな文章での時間経過よりも視覚で訴えかけた方が理解が深まるよなあ、
なんていう、個人の勝手気ままな考えで思いつきました。

実装には多大な労力が必要とされるにもかかわらず、です。


それでも松田さんは作成してくれました。
この場を借りて、改めまして、わがままに付き合って下さった松田さんに感謝します。
ありがとうございます。




最初はなんの変哲もない一室ですが、
作中時間の経過と共に、色々と揃っていきます。




こういったところも楽しんで頂ければ、うれしいです。



…本番でちゃんと実装できればいいなあ…





拍手ありがとうございます。

背景素材が出来上がれば、あとはスチル制作がほとんどになりますので
そうなれば案外、完成は早いのではないかと思います。

その後に待ち受けるデバッグが一番大変なのですが、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

ハライソの灯 :松田かっぺい

だんだんと日中は暑くなってきましたね。
私の部屋は冷房器具がないので、今から夏が来るのが怖いです。

さて、制作中のハライソの灯ですが、現在は体験版公開に向けて作業しています!
体験版を公開するにあたって足りないのは私が担当する絵だけなので、皆様に早くハライソの灯の雰囲気を体験版を通してご覧いただくためにも、頑張って作業していきたいです。


最近の主な作業としては背景を描いています。
私自身まともに背景を描くのは、このハライソの灯が初めてなので日々ドキドキとわくわくでいっぱいです。

ハライソの灯は和風なので背景もほとんど和室なのですが、障子とか畳とかを一つ描くとどの背景にも使い回せるのでとっても助かります。
だけど、昔の家具とか小物類で今は使われていない物とか描く時は、サイズ感を身近で確認できない物も多いので、これはこの大きさで描いて大丈夫なんだろうかと心配なこともあります。

なるべく嘘のないようにと思って、時間のあるときに昔の建物を見に行ったり写真を撮ったりしてるので、今後の作業で生かしていけたらいいなと思っています。



ところで話がそれますが、最近まなみさんがプラ板で自作したアクセサリーの写メを送ってきてくれるのですが、とても凝っていて綺麗で可愛いくて、それを見るのが私の最近の楽しみです。



それでは、引き続き背景がんばります!

【ハライソの灯】タイトルについて ;あづまなみ

ブログ拍手にてコメント頂きました。
エリカさま、ありがとうございます。

あづの一存だけではお話出来ないので、名付けの親、松田さんに了承をいただくために連絡しておりました。
お時間頂きまして誠に申し訳ございません。

さて、どうしてこのようなタイトルを付けたのか、ですが、
何の文献だったのかは忘れてしまいましたが遊郭について調べている際、
一種の天国である、等の例えを発見いたしまして、
それから【ハライソ】というフレーズを使わせて頂きました。

天国である遊郭の提灯、これが灯となり、合わせて【ハライソの灯】となります。
簡単に言うと主人公のお世話になる青楼【天人快楽】そのものをあらわしております。

なら作品タイトルを見世の名前にすれば、と考えることもあるかも知れませんが、
ちょっと女性受けしないかなあ、等の思慮もあり、こちらに落ちつきました。
略するのも難しい作品名で恐縮です。

ご質問を下さったエリカさま、ありがとうございました。
制作はシナリオ6割、グラフィックはPCに問題有りで停滞気味ですが、じわじわ頑張ってます!



web拍手もありがとうございます。
色々と困難なこともありますが、楽しく作っていこうと思います。

ちなみに【少女ヒュプネロトマキア】も、少女(主人公)の夢と恋と戦い、のそのまんまなタイトルです。
裏にも色々ネタは突っ込んでおりますが、そちらは結構ネタバレがあるので最後まで楽しんで下さった方との内緒にしておこうと思います。

それでは、
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

進捗報告 ;あづまなみ

更新記録もあまりない、静かなサイトですので
ここいらで動いている成果をちょっとご紹介しようと思います。
あづまなみです、こんにちは。

なんというか、まあ、先月末に松田さんと夜明さんから素材がワッと来まして…。
私も頑張らずには居られなくて吉里吉里を触り始めた成果がこれであります。

頭は未だに弱いままですが、色々と前回よりも遊ぶときに楽になったかも知れません。

----
・【少女ヒュプネロトマキア】のアンケートで要望いただいた、システムボタンからの文章履歴表示
・クイックセーブ・ロードの実装
----

…とは言っても、これくらいしかありません。でも、出来たときは嬉しかったです。

それでは引き続き、
現在お見せできるゲーム画面構成(仮)を連ねていこうと思います。


セーブ画面です。こちらのつたない説明で素材を仕上げてくださいました。
ロードはこれの色違いです。雅ですね。




画面構成です。この形は本決定です。
なるべくビスタサイズ(っていうのかな)を有効に使えるように文字を配置したつもりですが、いかがでしょうか。










主人公の名前が表示されていませんが、文章履歴では表示され、誰の発言か分かるようにしています。




これだけ作っていれば、体験版も作りやすくなると思い、安心してシナリオ作業へ戻ろうと思います。

拍手ありがとうございます。
こういった目に見える形にすると、やっぱりやる気に繋がりますね。



夜明さんは草稿をこうして冊子の状態にしているそうです。沢山書いてるなあ。なんか感慨深いです。表紙が素敵です。

傾向を細分化 ;あづまなみ

【ハライソの灯】における作品傾向

後々追加するかも知れません。
現在の状況を以下に記しておきます。

続きを読む»

