

エイプリルフール企画終了しました_あづまなみ




ひとつき以上用意させて頂いたので、
いつもいらっしゃる貴方にも無事、お届けできたことと思います。
誠にありがとうございました。

こんなことをするより新作を完成させて欲しいという
気持ちももちろん分かります。すみません。

ただ、長い間出来上がっていないことで
もう完成させる力がないのではないか。
そう心配してくださっている方のために、
ちゃんと完成させる力はあります、の気持ちを届けたかったのです。
どうぞご了承いただければ嬉しいです。

拍手も、コメントもありがとうございます。
感想は当日に一件、
書いてくださった方には頭が上がりません。
楽しんで頂けてこちらこそ光栄です。

感想は引き続き期間無制限、web拍手にて受け付けておりますので
どうぞよろしくお願いします。
ブログの拍手機能もどうぞ使ってあげてください。


つづきに【おであえミナのもの!】制作進行を
拙く書き記しておきます。興味がおありでしたらどうぞ。
たのしく感じて頂ければ幸いです。
2017/3/22
ふと、なにかエイプリルで出来るのではないかと
時代劇を見ながら思いつく。
→ラインにてメンバーに世界観、あらすじの説明、
攻略キャラ設定を各一名ずつお願いする。
(あらすじ設定約5分。ラインを送りながらだいたい考えました)

~2017/3/25
設定が届くたびにその内容から外見を作成。
(デザイン、立ち絵線画クリンナップまでなら実質1日程度です)

2017/3/26
シナリオ作成 7時間 34kb
背景素材集め 1時間
音楽集め   1時間

シナリオはプロットを立てずに書きはじめたので、
思うよりも時間がかかってしまっています。
でもプロットを作っていたらおそらく同程度の時間がかかるので
…なんともいえません。

2017/3/27
背景画像加工
タイトルロゴ
タイトル画面
タイトル用ボタン画像
bgm拡張子変換
文字枠画像
タイトル画面スクリプト
立ち絵の取り込み

4時間の作業時間で完了させる

2017/3/28~29
6キャラ立ち絵と差分終了
色塗り差分1キャラ約3時間×6=18時間

2017/3/30
スクリプト
リードミー作成
完成、デバッグ

2017/3/31
松田さんのテストプレイ、のち
立ち絵の色味統一
html作成

公開






こうして無事エイプリルフール作品の公開が出来ました。
どうぞこの日程で作ったんだなあと
面白おかしく眺めて頂ければ幸いです。
あと、よかったらジダイルートで
特にたくさんしおりを挟んでみて頂けるとありがたいです。

ありがとうございました。
ハライソの灯も頑張ります。
